2014年4月26日土曜日

熱田区キャラバンで消費税増税反対

 午前中は熱田区でのキャラバン宣伝。まずはじめにスーパー前で「消費税増税は中止して欲しい」署名と消費税増税へ思いを聞くシール投票をおこないました。あいにくお客さんが少なく、協力してくれる人はまばらでしたが「いいかげんにして欲しい、もう限界」のところが一番シールが多く貼られていました。消費税が4月から8%となり、多くの方が「くらしが大変になった」と言われています。年金も給料も下がり、その一方では負担が増えるばかりです。日本共産党が提案する消費税に頼らない別の道を紹介すると熱心に聞いてくれる人もいらっしゃいました。続いて、4箇所で訴えたところ「応援してるよ、頑張ってください」と握手を求める人がいたり、「ここでやるのはめずらしいね。」と言って家から出てきてくれた方がいて「また西田さん出るのか、いつも応援してるのに、当選しなあかんわ」と言ってくれたそうです。




















宣伝が終わって事務所に帰る途中、イオンタウン熱田が出店してくるところの工事看板を見ました。「先行不発弾調査・杭撤去工事」と書かれています。この地域は69年前の6月9日、熱田空襲があり、多くの犠牲者が出たところです。今も地域では不発弾が出てくるところがあります。みんなで「前の工場が出来る時に調査しなかったんだね」と話していました。







 横の写真は、
地域をまわっている時に見つけたボタン?と絵手紙サークルで描いた私の作品です。