2014年5月24日土曜日

暑い中お疲れ様でした。

 午前中は金山南口であつた九条の会、革新あつたの会共催での平和を守る宣伝行動。秘密保護法廃止の署名と、「戦争する国づくりは許さない」「集団的自衛権行使は認めない」と訴えました。若い人たちの反応が多かったように感じます。高校生が「僕らの時代があぶないんだよね。安倍さんは自分が戦場に行くなんて考えていないもん」と言いながら署名。若い女性が「病院で働いています。職場で秘密保護法や集団的自衛権の問題が話題になります。」と話してくれました。

 午後は自転車4台で走り、6か所で訴えました。ところどころで「いつも共産党入れてるよ」「頑張ってください」と声をかけていただきました。最後に支部のみなさんが集まってきて地下鉄の駅頭で「消費税増税ストップ」「集団的自衛権行使反対」の署名とシールアンケートを呼びかけました。
ここでも若い人たちの反応が多くありました。
今、若者たちは自分たちの将来のことを真剣に考えているんだと思います。
派遣やアルバイトなど、非正規労働でしか働けなくなり、安定した生活をのぞめない。自分の責任だと思っていたけどそれだけではない。社会のあり方がおかしいんだと気付いてきていると思います。この社会を何とかしたい思いが私たちの訴えと共感してくれているような気がします。ここの通行人は約250人だったそうです。7~8人に一人がビラを受けっとったみたいです。初めての参加で旗を持ってくれた人が数えてくれました。

「人間らしく働ける社会を」「将来に希望の持てる社会を」「若者を戦場に送らない」と声をあげ、人間の生きる権利をしっかりと保障する政治へ変えていきましょう。安倍政権の暴走を許さず、平和を守り、憲法を暮らしにいかす政治を実現させましょう。