2014年10月17日金曜日

党市議団「228万市民が輝く名古屋改革ビジョン(第一次案)発表

 日本共産党愛知県委員会、名古屋市議団は名古屋改革ビジョンを発表し、記者会見をおこないました。
1)日本共産党を伸ばして安倍政権の暴走ストップ、市民の暮らしと営業、雇用を守る市政を!
2)具体的な政策として6つの改革、37の具体的な施策
 ①「福祉日本一の名古屋」「子育てするなら名古屋」
 ②「働きやすさナンバーワンと都市名古屋」
 ③安全・安心なまちづくり(防災、環境)
 ④買い物弱者対策や住民自治を発展させる
 ⑤平和「国際友好都市=名古屋」
 ⑥不正をただし、市民に開かれた議会をめざした改革
などです。
4年前、少なくない市民が河村市長と減税日本に寄せた期待は見事に裏切られました。日本共産党の議席を伸ばしてこそ、議会の論戦も活性化し、不正もしっかり追及できます。
具体的に、議会に提出される資料のネットでの公開をはじめ、慣例化している海外視察は廃止する。議会の政治倫理条例をつくり、口利き疑惑などを防止する議会の自浄能力を高めるなどです。何よりも議会改革の特効薬は日本共産党の議席を増やすことです。

今月はこのビジョンについて、みなさんの意見を聞くつどいをおこなっています。ぜひご意見をお寄せください。

今日は午前中は「元自衛官の池田裁判を支援する会」の報告を聞き、午後は候補者交流会議、夕方は六番町で仕事帰りのみなさんに訴えました。六番町では何人もの人から「頑張ってください」「応援してます」など声をかけていただきました。