2015年11月20日金曜日

総がかり実行委員会2000万人署名をもって大学前で

 月1回の大学前の宣伝。先日の赤旗まつりでの若者の広場でおこなわれたトークの様子を知らせ、14日のシールズ東海の街宣の様子を紹介したチラシを配布しました。このチラシは日本共産党南西地区委員会ニュースです。総がかり実行委員会の2000万人署名にも取り組みました。通行人の方やベトナムからきている学生も応えてくれました。
「安倍政治は絶対に危険、早く終わらせたい。私もマイクで訴えたいくらいだわ」と言う人もいたので、「今度の日曜日に六番町でやるから来てくださいよ」「行けたら行くね」と言って保育園のお迎えに向かわれました。

学生たちの反応はもう一つと言った感じです。友達と一緒にいるときに署名するのはちょっと恥ずかしいと思いもあるのですね。
 「戦争は絶対いや」「頑張ってください」と声かける学生。ある先生が「そうがかり実行委員会の署名ですか?私も集めています」と言ってくれました。