2012年10月28日日曜日

集金、後援会まわり、新聞のおすすめ

 27日は集金活動、後援会ニュース配布と対話、赤旗新聞おすすめ活動で一人の方が日曜版を購読してくれました。どこでお話しても、「年金が減って、毎月の生活がたいへん、こんな時に共産党に頑張ってもらいたい、新聞読んで応援したいけどお金がきつい。申し訳ないけど投票だけはするので」といった声が多くなりました。「息子の仕事がない」「失業中です」「医療費が高くて歯医者にもいけない」「入院してもすぐに退院させられる」など深刻な話が多く、政治の貧困を感じます。日本共産党の消費税に頼らない道をしめし、社会保障の充実や労働者の働く権利を守り、中小企業支援のお話をしています。「若者が働いて生活できる給料を手にしないと国は支えられない。安心して子どもを産んで育てられるようにしていかないと国が滅びる。政治は国を将来をしっかり考えなければいけない」と言われた方もいました。いよいよ日本共産党の頑張りどきです。議席倍増に頑張ります。夜は「原発なくそう熱田区ちょうちんパレード」です。「いつもやっているんですか」と犬の散歩をしていた人が一緒に声を上げてくれました。
 28日は支部の人と一緒に地域をまわり、諸費税増税を実施させない署名のお願いに回りました。「雨の中、ご苦労様です。風邪ひかないように頑張ってください」など、暖かい声をかけていただきました。この行動で赤旗新聞日刊紙が1部増えました。今から前進座のお芝居を見に行きます。