2012年11月21日水曜日

街頭宣伝、決起集会、ポスター張替えなど

 南区や熱田区で街頭宣伝をおこないました。「選挙だね。頑張ってください」とたくさんの方が声をかけてくれました。ビラもほとんどの方が受け取ってくれ、まさに選挙が始まっているという状況です。熱田区では私が訴えている間、支部のみなさんが「消費税増税中止を求める署名」をもって団地を回ってくれ、たくさんの方が協力してくれました。また中学生の下校時間と重なり、たくさん中学生が通って行く時のみんな「こんにちは」と挨拶してくれました。

夜はみなと医療生協後援会の決起集会でかわえ明美さんと挨拶させていただきました。職員のかたや地域の方が集まっていて、励ましてくれました。このあと若い人が共産党に入ってくれたそうです。そのあと地区委員会で「全国決起集会」で志位委員長の訴えをインターネットで視聴し、勝利の決意をみんなで確認しました。
今日は朝から後援会ニュースのお届けやポスターの張替えをしたら午前中いっぱいかかってしまいました。でも10人ほどの方とお話ができました。「そろそろ西田さんが来られるなーと言っていたんですよ」「核兵器を持つことも検討したほうが良いなんて石原氏の発言には腹が立つ。私は原発も兵器だと思う。絶対になくして欲しい」と言われました。