2014年11月21日金曜日

愛知4区予定候補・高橋ゆうすけさんと宣伝


                                                                                          
 20日朝、4区予定候補者の「高橋ゆうすけさん」が、熱田区で初めて訴えました。 0の日ということもあって、交通安全を呼びかける町内の方がたくさん出ておられました。
高橋ゆうすけさんは元高校の非常勤講師をしていたので「先生」と声をかけてくれる若い人もいました。
いよいよ総選挙です。12月2日公示、14日投票です。今度の解散総選挙について「なんで今やらなければならないのか」「税金の無駄遣いではないか」「今やれば自民党はあんまり負けないですむからだろう」といろいろ言われています。   
 しかし、安倍政権を解散に追い詰めたのは、国民の運動と世論ではないでしょうか。働く人の賃金は上がらない、年金は減らされ、消費税を8%に増税、増税分は社会保障に使うと言いながら大儲けしている大企業には減税を約束する。そして前回の総選挙の公約になかった「秘密保護法」の強行成立、集団的自衛権の行使容認、原発の再稼働、沖縄辺野古の米軍新基地建設など、どの問題をとっても国民の反対の声に耳を貸さず、暴走する安倍政権打倒の声が広がっていました。その国民のみなさんと共同で運動をしてきたのが日本共産党です。 まさにわが党と国民の運動が安倍政権を追い詰めました。
国民の願いが届く政治に変えるチャンスが来ました。日本共産党は消費税10%増税は先送りではなく「きっぱり中止」、消費税に頼らない別の道を提案しています。その政策はじめ②暮らし第一で経済を立て直す。③憲法9条の精神に立った外交戦略で平和と安定を築く。④原発再稼働ストップ「原発ゼロ」への転換。⑤沖縄の米軍基地建設を中止し、基地の内平和な沖縄・日本に転嫁すると5つの柱で訴えていきます。日本共産党が伸びれば必ず政治を変えることができます。みなさん安心して日本共産党のご支持お願いします。





















午後は新婦人の絵手紙、夜は市政懇談会に出かけました。

市政懇談会では介護保険について国の制度「改正」を踏まえた計画で介護保険料の基準額が5440円から5800円~5900円台にあげられる際に低所得者軽減がおこなわること。特養ホームの建設は待機者6236人いる中で920人分などの報告。市民税減税5%の検証結果、敬老パスのあり方について市の提案などが紹介されました。会場からは特養ホームをもっと増やしてほしい。地下鉄のエレベーターを増やしてほしい。駅の稼動柵は早く設置してほしい。金城埠頭の駐車場は必要ない。生活保護の申請を窓口で受け付けないやり方への不満なども話されました。