2012年12月17日月曜日

日本共産党へのご支持ありがとうございました

 今朝は港区の東海通で選挙のお礼をさせていただきました。私にとって残念な結果でしたが、「西田とし子」と書いていただいた18351人の方に感謝でいっぱいです。また選挙前から多くの後援会のみなさん、党員の皆さんに支えていただきました。本当にありがとうございました。選挙中、若いお母さんから、「私の息子が戦場に行かされると思うと心配でなりません。また息子が人殺しをさせられるようなことになるのは母親として、容認できません。何としても憲法九条は守りたい」と訴えられた姿が私の胸に重く残っています。また中学生から「今憲法を勉強しています。自民党の国防軍にして、戦争をしようとする言い方に納得できません。もっと憲法を学習したいです」と言ってくれた姿にこたえるのは、「戦争しない、戦力は持たない」と決めた憲法九条をもつ日本の国民として、また大人としての責任を痛感しています。皆さんに約束した「憲法九条を守りぬく」活動をさらに強めていきます。そして暮らしを守るために消費税増税中止、原発即時ゼロの実現のために引き続き活動していきます。来年は名古屋市長選挙、参議院選挙がおこなわれます。「市民が主人公」「国民が主人公」の政治実現のため、皆さんと力を合わせていきます。ご支援いただいたみなさん、変わらぬご支援を引き続きよろしくお願いします。