2015年7月2日木曜日

戦争法案絶対廃案





 我が家のパソコンのブログ、写真が貼りつかず、しばらく更新できませんでした。
この間連日のように「戦争法案廃案」の宣伝に取り組んでいます。
昨日は栄の集会とデモ行進に参加。1300人が行進。労働組合、大学の教職員、学生、年金者、新婦人、青年、革新懇、名古屋ユニオン、社民党、日本共産党などいろんな団体ののぼりが上がっています。
「戦争法案は憲法違反」「辺野古を埋めるな」「普天間撤去」などとアピールしました。























今日は名古屋学院大学前で一カ月に一回おこなう宣伝日、3年前にこの大学を卒業した西山あさみ議員も参加して訴えてくれました。さすが25歳、学生と話しがはずみ、戦争法案の中身を丁寧に説明されていました。
西山議員は友達の彼氏が自衛隊員で「災害の時の救助がしたいと自衛隊に入った、戦場に行くことなんて考えていなかった」と話していることや彼女や家族の不安なども話してくれました。
 シール投票で「賛成」「反対」を貼ってもらったら賛成1 反対34でした。署名5人ほどが応えてくれました。