2015年9月24日木曜日

22日すやま初美さんといっしょ! 24日久しぶりの大学前です

 熱田区の事務所ですやま初さんを迎えてのつどい、わが党が19日の午後第4回中央委員会で確認した「『戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府』の実現を呼びかけます」の内容を学習し、みんなで意見交換を行いました。「共産党ってすごいネ。国会で強行採決されたその日にもう中央委員会を開いてこれを提案するなんて・・・」「若い人たちやママたちが、自分の意志で立ち上がって戦争法案廃案と声をあげた。デモに参加した。絶対に安倍政権のやり方は許せないの思いにこたえて1日も早く、野党が協力するべきだと考えたんだね」「今回、国民の行動とともにしたすべての野党が協力すれば、国民連合政府も実現できると思う」など、歓迎する声がいっぱいです。しかし「でも、民主党や維新の党なんかは一緒にやると言うだろうか」「党の中でみんなが納得するだろうか」などの心配の声もあります。
まずは日本共産党がもっと力をつけなくてはいけない、党員を増やして大きくしていかなければなりません。その思いで、いっせいに街頭に出て訴えました。

「共産党元気に頑張っているな」「安倍さん何とかして!」「国会のやり方はひどいわ、あんなの採決じゃない」などと声もかかりました。
















今日は夏休みも明けたので名古屋学院大学の前で2カ月ぶりに宣伝しました。学生たちも「安倍やめろ」「安倍政治を許さない」と
声をかけて通って行きます。あいにくの雨なのでチラシは配れませんでした。


 27日日曜日には「戦争法反対あつたの会」で抗議のアピール活動をおこないます。今日も賛同する人や呼びかけ人になったくれる人を広げました。