2013年1月21日月曜日

もちつき、原発ゼロパレード、参院選キャラバン、太鼓

  


 
20日は熱田区事務所で参院選必勝もちつき大会です。昨年の総選挙での結果とお礼を述べ、大川後援会長からは自民党が多数議席をとったがこれは民主党への怒りで民主党の得票が後退し、自民党の票が増えたわけではない。」とお話が有り、私の方からは今、多くの国民の皆さんが憲法9条は変えてはいけない。原発をなくそうと声を上げている。その皆さんと共に夏の   参院選挙で日本共産党を大きく伸ばそうと訴えました。その後みんなの手で美味しいもちをつき、あんこ、きなこ、大根おろしなどでいただきました。通りすがりの小学生が「僕もつきたい」と飛び入り参加で、「重いよー。」と言いながらも手伝ってもらってたのしくついていました。
                                 
午後は熱田区の「原発ゼロパレード」です。冬の間は風を引くといけないのでお昼に月一回となりました。12月以来で参加は少なかったけど、おうちの中からや通行人の人から「頑張って」とか「原発なくそう」と声がかかりました。 
そのあと参院選キャラバンで3箇所で訴え、
神宮前では「消費税増税ストップ」「原発即時ゼロ」の署名」も訴えました。 夜は太鼓の練習です。身体のあちこちが痛いです。