2013年2月22日金曜日

スケジュールいっぱいの一日

 

昨日は朝から会議、午後は絵手紙、新婦人班会、そして職場支部の会議と目が回る一日でした。絵手紙はおひな祭りが近いのでおひなさんを描きましたがなかなかうまくかけません。「下手でいい、下手がいい」と自分に納得させています。この絵手紙はまた大間のあさこハウスに送りました。その後、我が家に会場をかけて新婦人の班会です。手巻き寿司を用意してくださったのでみんなでいただきました。産直野菜中心でほうれん草、人参、きぬさや、きゅうり、たまごにハム、マグロと豪華版で、お腹いっぱいいただき、ちょっぴり新婦人の50年のDVDを見て、新婦人新聞を読んで学習し、さらに革新市政の会の柴田たみおさんをみんなで推薦しました。
 夕方は職場の会議、第6回中央委員会決定を学びみんなで討論です。人間らしい仕事が出来て子育てもゆったりできる。どう子どもと向きあえばわからない親が増えてきているように思う。時間と収入にゆとりがない。共産党の言う賃上げ社会が必要。そしてゆとりをもって子育てできるようにしないと子どもは育たない。名古屋市長の待機児解消のプランは無責任、公立保育園、認可保育園を充実することが大事など、話は終わりません。