2013年2月4日月曜日

団地で豆まき、熱田区での新年会

 昨日は節分。我が団地では毎年恒例の豆まきが行われました。私は数年ぶりの参加です。鬼も登場、福の神が退治、子どもたちが一斉に豆(殻付き落花生)をまき、皆さんが拾います。袋のいっぱいっ豆を広い満足げの子どもたち。みんなで今年は良い年にしたいですね。



午後は熱田区のある支部での新年会です。志位和夫委員長の「新年の挨拶」に学び、みんなで手作りのお寿司、天ぷらなど、デザートにはババロアもいただきお腹いっぱいです。山盛りに盛られたちらし寿司を食べていたら「西田さんの食欲はすごいね。元気なはずだわ」と言われました。準備してくださった皆さんありがとうございます。「ごちそうさまでした」。最後に参院選勝利をめざしてみんなで頑張ろうと決意しました。夜は太鼓の練習でした。