2013年4月27日土曜日

一ヶ月ぶりの原発ゼロパレード


午前中は赤旗新聞の集金で市長選挙のお礼と参院選での支援をお願いしました。「残念でしたね。夏の参院選では本当に頑張らなければ、自民党の改憲を許すことになり、ますます日本は危険な方向にいくと思います。」「もっと共産党が頑張らないかん」「三本松と花表の投票所を線路の東でまとめてもらえば投票率が上がると思う」「河村市長はまた公務員の給料を下げると言っている。これでは働く気がなくなったくる。市民への影響が心配だ」などそれぞれの立場でたくさん話していただきました。
午後は支援してくださった方や後援会の皆さんを訪問し、日曜版をおすすめしました。その中で購読してくれる方も増えました。ここでも今の政治に対する怒りや心配が話されました。「アベノミクスなんて言うけど、私たち庶民にはなんにも良くなっていない。円安でものは高くなっている。ツナ缶の厚さが薄くなったとか、野菜の束が小さくなったとか、イカ釣り船が創業できないとか、悪い影響ばかり」「自民党が憲法を変えるというう動きが心配」「原発は本当になくさなければいけない」など。                






夕方は一ヶ月ぶりの「原発ゼロパレード」です。六番町を出発して、町内を練り歩きました。私たちのコールにベランダから手をふる人や、すれ違いに挨拶する人、うんうんと言う人など、いろんな反応がありました。「私たちはあきらめない」これを合言葉に頑張ります。