2015年6月4日木曜日

名古屋学院大前で「戦争法案反対」行動

 夕方、学生たちが帰る頃に合わせて「戦争法案廃案に」と訴えました。多くの学生は無関心に感じます。良くわからないということもあるでしょう。そんな中3人組の女の子「前にも署名したことがあるけど・・・」「前の署名は戦争立法はやめてと言う署名だったと思うよ。今回は戦争法案が国会に出されたので、廃案にしてほしい署名なの」と説明すると快く署名してくれました。「お兄ちゃんが自衛隊員で、お母さんがすごく心配している。戦争に行くために自衛隊に入ったのではない、災害の時の救助のためと言っている。」と話してくれました。
また「これはいかん!」と言って署名する学生。「このビラ読んでみます。」とビラだけ受け取る人もいました。

今回も前回と同じ8筆の署名が集まりました。
なぜかセピア色