2013年5月25日土曜日

子どもの命を守る――これが基本原則

 午後は県委員会主催の「いじめのない学校と社会を共に考える懇談会に参加しました。日本共産党中央委員会文教委員会責任者の藤森毅さんから基調報告を聞きました。「いじめ」から子どもの生命を守ることが基本原則であること。関係者のみなさんから話を聞き、調査し、子どもたちの現状、社会の現状なども踏まえ、共産党が出した提案の紹介。また様々な立場からの発言もあり、現場での取り組み、地域の取り組みなども紹介されました。高校生からのいとこが自殺に追い込まれた様子が話されました。子どもの心の声に耳を傾けることの大切さを強く感じました。

夕方は熱田区の「原発なくそうパレード」です。今日の参加は12名。最近このぐらいの人数での取り組みですがもっとみんなが参加し、原発なくす運動の継続が大事だと思います。次回は6月22日(土)夕方6時から金山南口です。みなさんご一緒に歩きましょう。




左は23日の絵手紙教室で描きました。一枚また大間の「あさこハウス」におくりました。
右の写真は今日、集金で伺ったお宅のサボテンです。