2013年5月26日日曜日

6.2演説会案内で宣伝とチラシまき

 午前中事務所周辺を歩いて宣伝、中身は6月2日に行われるわが党の演説会の案内です。地域にチラシを配布しながら、ハンドマイクで案内しました。車を止めて「私も行きます。安城で党の活動をしています」と声をかけてくれた人。「チラシください」とわざわざ受け取りに来る人。あるお店の駐車場では警備の人が「頑張ってください。応援しています」と言っていただきました。
「今度の日曜日2日午後2時から日比野の国際会議場センチュリーホールで日本共産党演説会がおこなわれます。市田忠義書記局長、井上さとし参議院議員、もとむら伸子愛知選挙区予定候補がお話しします。ぜひ皆さんいらしてください。日本共産党は憲法9条を守り、憲法すべてを暮らしにいかします。原発即時ゼロで自然エネルギーをいかしたエネルギー政策の転換を求めています。働く人の賃金の引き上げ、働くなら正社員が当たり前の社会をつくり、最低でも時給1000円以上を実現させます。消費税増税は中止させ、社会保障費の削減はやめさせます。国民の暮らしをいちばんに考える日本共産党です。憲法違反の政党助成金も受け取らず、廃止を訴える日本共産党です。」と訴えました。


午後は来週おこなわれる堀川まつりの練習です。参加者が少なく、合同演目とちょうちん行列の練習だけでした。思ったより早く終わったので事務所でブログを書いています。
6月1日(土)内田橋宮の渡し周辺で堀川まつりがおこなわれます。いろんな太鼓サークルの演奏、まきわら船での太鼓演奏、ちょうちん行列などがおこなられ、私たち宮っこは3曲と堀川太鼓の合同演目で参加します。また2日は大山という山車が出ます。