2013年6月5日水曜日

堀川まつり

6月1日は熱田区の宮の渡し公園で堀川まつりが行われ、私が所属する太鼓グループ「宮っ鼓」が太鼓で参加。三宅、ぶちあわせ、宇治川の3曲を見ていただきました。この堀川まつりは毎年実行委員会で取り組まれ、6月の第一土曜日に行っています。いろんな太鼓グループや熱田区の芸能連盟の方たちが参加しています。太鼓の合同演奏は、「堀川太鼓」「花火」が演奏され、数ヶ月地域の方も一緒に練習を重ねてきました。子どもから高齢の方まで、初心者からベテランまで、みんなでの演奏はとても素敵です。ほかに大治太鼓の出演、盆踊りやちょうちん行列、献灯会などもあり夜まで企画がいっぱいです。



 2日は共産党の演説会。会場いっぱいの3000人の方が参加され、市田忠義書記局長の訴えに、みなさんは「参院選勝利のために頑張るぞ」と決意していました。井上さとし参議院議員、もとむら伸子愛知選挙区予定候補の決意も話されました。
3日は保育後援会が署名行動をおこなうと言ううので会議までの時間手伝いました。憲法九条を守る署名にほとんどの方が応えていただき、参院選挙での日本共産党の支持も約束していただきました。
今日は熱田まつりです。休みなので、今から泳ぎに行ってきます。