2013年6月22日土曜日

参議院選挙勝利へ行動と原発いらないパレード

 午前中は後援会員さんに参議院選挙の協力のお願いで訪問しました。午後は事務所で電話かけ、街頭宣伝をおこないました。「憲法は絶対に守りたい。孫が戦争に行かされるようなことがないようにしたい」「80代で障害があるので医療費は無料だけど、年金が減って暮らしが大変」「アベノミクスは私たちには関係ない。俺より物価が上がって買い物に苦労する」など話されることがいっぱいです。「今度こそは共産党に頑張ってもらいたい」「もとむらさんは若くてパワーがありそうだ。こんな人に国会で働いてもらいたい」などたくさんの激励もいただきました。















夕方は金山南口スタートで原発なくそうのパレードです。
 準備していると、旅行で名古屋に来たという若者が声をかけてくれました。また関電前や経産省前で原発なくす行動をされている方からも声をかけていただきました。「一緒に歩きましょう」と言ったら、「今ここで仕事しています。」と残念ながらパレードには参加していただけなかったけど、福島の子どものイラストTシャツや、今後のいろんな取り組みを紹介していただきました。
パレードしているとすれ違う人が「何事?」いうような感じで見てくれたり、商店の人たちが頭を下げてくれたり、声をかけてくれたりとたくさんの反応がありました。