2013年6月13日木曜日

人生初の梅干づくり

新婦人の体験会で梅干し作りをおこないました。母が元気な時はいつも母がつけた梅干をもらってきて、今は妹がそれを引き継いでつけてくれ、もらってくるという生活でしたが、自分でもつけてみようかと思い、挑戦しました。容器も手もみんなホワイトリカーで消毒して、カビへの対策です。うまくできるかこれからの楽しみです。きっかけは絵手紙小組の時に一人の会員が「梅干つけたい」と言った一言でした。でもその人は骨折して体験できませんでした。チラシで呼びかけたら、若い人がたくさん集まってきて、にぎやかに行うことができました。私が付けた量は4キロ。上手く出来たら骨折した会員にも食べてもらおうと思います。