2013年10月14日月曜日

一カ月に一回のキャラバン宣伝

先日ある公園がとつぜん野球、サッカーが禁止になり住民の方から「球技ができない」との声があり、さっそく団地の自治会長に話を聞きに行きました。大きい子たちは夢中になって公園の敷地外に飛ばすことが多く、その上すぐ横は車の交通量が多く、 事故が起きてからでは遅いので野球、サッカーについては禁止とした。小学校低学年以下の子たちがボール遊びすることは禁止していません。多くの子どもたちが利用できるように、チーム練習などで占領しては困るので禁止しました。と丁寧に話してくれました。「共産党はこういうことも聞きに来るのか。こんな活動も大事ですね」と言っていただました。
今日は一カ月に一回の熱田区でのキャラバン宣伝。5か所で訴えました。最後のスーパー前では「来年4月からの消費税増税は中止してください」の署名の協力をお願いしました。たくさんのお客さんの利用があるのですが署名に応えてくれる人は少なく、「もう決まったからとあきらめているのかな」と感想を言った仲間もいました。先日訪問で「もう決まったから今更署名しても変わらないでしょ」と言った人に「安倍首相が増税するといっただけで国会では一度も論議していません。いまからでも中止できます」と言ったら署名してくれた人もいました。こちらの説明もしっかりと伝えていかなければ運動の広がりも作れないなと感じたここ3日間の活動でした。