2013年10月26日土曜日

九条をまもる署名行動

あつた九条の会と革新あつたの会共同で金山南口で「憲法九条をまもろう」と署名を呼びかけました。民青同盟の青年たちはシール投票をやっていました。
「憲法知ってる?」と聞くと「知らない」と言う中学生。さすがに高校生は「知っている」と答えたけど集団的自衛権は「知らない」という人が多かったそうです。
  
 一人の青年がビラを受け取って「署名はちょっと」と言って通り過ぎていったのに戻ってきて「ビラ見たら署名しないかんと思って戻ってきました」と言いました。今回はなんとなく中高年の人が反応が良くなく、若い人たちが関心を示してくれたように感じます。

 安倍自民党が狙う憲法九条改悪、昨日は秘密保護法案を国会へ提出しました。国家安全保障会議設置法案が審議入りしました。集団的自衛権を行使できるようにし、国民の知る権利を奪い、なんでも秘密だと言って自由な表現も奪い「原発再稼働はんたい」と行動する国民の手足まで縛るという秘密保護法案、そして戦争への準備のような国家安全保障会議、行きつくところは憲法九条を変えて国防軍を持ち戦争に参加できる国づくりを進めていくという。何としてもこの方向は食い止めなければいけません。戦争の道を許さず、憲法九条はまもりたいみなさんと手をつないで運動を大きく広げていきましょう。私たちは決してあきらめません。