2013年10月1日火曜日

来年4月からの消費税増税は中止

 今日葉10月1日、衣替えの季節と言われていますが、まだまだ暑いです。今日も汗を拭き拭きの行動です。
朝は西高蔵での宣伝、久しぶりに「西田としこ」ののぼりが登場。

 今朝は消費税増税を来年4月から計画通り実施すると安倍首相が発表すると言うのでそれへの怒りを込めて訴えました。働くみなさんは給料が減っているこの時に消費税を増税されては困る。給料が増えないと消費にお金が回らない。消費にお金が回らなければ経済は活性化しない、増税はますます日本の経済を落ち込ませると訴え、日本共産党は「消費税に頼らない別の道があります」と具体的に「増税するなら富裕層から」「最高税率を少しもとに戻す」「株の取引の税率を20%に戻す」事や、「働く人たちの賃金の引き上げ」「派遣労働などの非正規労働ではなく正社員化」など税金の集め方をかえ、税金を納められる人を増やす。そして税金の無駄遣いである。無駄な公共事業を見直す。リニア新幹線今やらなけらばいけないのか。オリンピックのために公共事業費が膨らむのでないか。320億円の政党助成金を廃止するべきだと訴え、しんぶん赤旗のはがきつき紹介びらを配布しました。






夕方は日比野スーパーヤマナカ前で署名と合わせて訴えました。若い人がたくさん署名に応えてくれ、「小遣いへってしまう」「あげるのは反対」と言ってました。
またしんぶん赤旗読んでみたいと宣伝紙をもって帰った人もいました。

ひとり長く対話していたので聞いてみると、「市営住宅の公園で子どもたちのボール遊びを禁止している。どうしてそうなったのか、経過を知りたいし、禁止はやめてほしい。他党の議員に行ったけどまったくなしのつぶて、共産党なら聞いてくれると思って話した」そうです。さっそく調査してまた返事を届けようと思っています。