2013年10月28日月曜日

宮の渡しで渡し舟のお迎え太鼓 ブラック企業根絶宣伝

   
27日、七里の渡しで、渡し舟を太鼓の演奏でむかえました。1台での演奏でしたが、渡し舟のお客さんはとても喜んでくださったようです。演奏のあと堀川街エットの方から、堤防の横に葦を植えたところ堀川の水質がすこし良くなったと話を聞きました。堀川町ネットでは毎月清掃活動をおこなったり、まちづくりについて考える活動もされています。
 
28日夜、名鉄神宮まで「ブラック企業根絶のための宣伝をおこない、夜遅くまで仕事をし、帰宅する方に働き方アンケートを配布したところ、60人の方が受け取ってくれました、日本共産党が「ブラック企業規制法案を国会に提出し、サービス残業には2倍の残業代を支払わせる。企業の離職者数を公表する。パワハラをやめさせる。残業したあくる日の始業まで最低でも11時間の休息時間を確保するなどの中身を紹介すると、立ち止まってアンケートの中身や、共産党の活動への興味を示してくれました。