2015年1月5日月曜日

今年もよろしくお願いします。

元旦は熱田神宮で新年の挨拶。もとむら伸子衆議院議員、小松たみこ県知事予定候補、そして市会議員予定候補の中区・西山あさみさん、東区・むらせ和弘さん、港区の山口きよあき市会議員とともに訴えました。
 
  衆議院議員となったもとむらさんに会うのは当選して初めてです。お詣りの人も何人も握手を求めてきてくれたり、「よかったね」「またがんばってよ」と声をかけてくれます。。この日この場所で赤旗日曜版を購読してくれる人ができました。またカンパもいただきました。ますます、熱田区での日本共産党初議席を勝ち取らなければの思いを強くしました。


5日、今日は党旗開きです。熱田区の事務所で志位委員長の挨拶を党内通信で視聴しました。
 昨年の総選挙は10年余りの全党の苦闘が実り、今後に生きる大きな財産を築いた。「国民が主人公」の日本への新たな時代の幕を開ける重要な成果であり、安倍暴走政治ストップ、総選挙で訴えた5つの転換の旗を高く掲げるたたかいがはじまった。日本共産党は議案提案権を活用して、政党助成金廃止法案を提出するとの言葉は私に大きな勇気を与えました。
4月のいっせい地方選挙で躍進し、共産党第3の躍進を本格的な流れにしなければと強く思いました。
そのために強く大きな党づりへとさらに大きく足を踏み出さなければなりません。