2015年1月12日月曜日

今日は成人の日

 熱田区では市民会では全小学校区の新成人が一堂に集まって成人式をおこないます。
新成人は600人、懐かしい人たちに会って、みんな楽しそうです。
新婦人の人たちが「核兵器廃絶のヒロシマ、ナガサキからのアピール署名」をうったえていました。新成人、お父さん、お母さんが応えていました。
日本共産党が配布したビラには新成人の意識調査が載っていました。「日本の政治に期待できない」81%。「自分たちの世代が変えていく」68%と答えています。
今、青年の中で政治に関心を持って行動する人たちが増えています。日本共産党も全国的に入党する若者も増え、候補者として活動する人も20代、30代と増えてきました。

その後熱田区野西半分をまわるキャラバン宣伝をおこないました。総選挙のお礼と知事選挙での「小松たみこさん」への支持、4月の地方選挙での私への支持を訴えました。

午後は船方地域の人たちと、路地裏宣伝をおこないました。前半は私が訴え、後半は支部の人が訴えました。