2015年1月9日金曜日

県政学習と要求交流集会、 市会議員選挙で使う選挙カー

 昨日は住みよい熱田をつくる会で県政学習(DVD)そして要求交流集会が行われました。
「安倍政権が憲法解釈を変えて、海外で戦争する国づくりへ暴走する中、愛知県からノーの声を上げていこう、憲法九条を生かし、絶対に戦争への道は許さない声を広げよう。」
「名古屋からたった1時間半で行ける土地で過疎化が激しく、20件ほどの集落になってしまった。道端やお墓の草をかることもできない。こんな土地を放置しないで欲しい」「子どもの医療費を18歳まで名古屋市で実現するにも、県が15歳までの医療費無料化をおこなえば、すぐにでも実現できる」「全国でトップクラスの財政力を持ちながら県立高校がぼろぼろなのは教育にお金をかけない姿勢がわかる。教育費47位を変えて欲しい」などたくさんの要求が出されました。大村知事は、リニア新幹線の開業にともなって名古屋駅を開発すると言い、前回の知事選挙で建設をストップしてきた設楽ダム建設や徳山ダムの導水路建設などをすすめ、県民の福祉医療無料制度を廃止しようとしています。「小松たみこ」さんと共に安心して暮らせる福祉・医療、教育。暮らしを大切にする県政に変えようと確認しました。


今日は午前中、県委員会での会議。もとむら伸子衆議院議員が終了直前に現れて挨拶されました。知事や各市の市長に挨拶し、懇談が行われている様子を報告し、議員バッチを見せて、責任の重さを痛感している。このバッチに恥じない国会論戦に挑んでいく決意も話されました。
そのあと、4月の市会議員選挙で使う選挙カーを見に行きました。軽自動車です。高さがあるので乗り降りは大丈夫か心配でしたが、意外と低い位置で乗り降りできることが確認できて安心しました。高さは看板も含めて2、7mです。過去に3箇所で道に挟まって看板を壊したことがありました。今回は運転してくれる人にしっかりと徹底していきます。
看板の文言も考えまくてはなりません。夕方は神宮西駅で「おかえりなさい宣伝」です。ここでもたくさんの方がビラを受け取って挨拶してくれました。知事選挙がおわれば直ぐに地方選挙です。4回目の挑戦。今度こそ、市議会へいきます。