2011年12月18日日曜日

午前は港区、午後は南区、よる太鼓「宮っ鼓」の忘年会

港区では地域の後援会の人たちと行動しました。23人の方が参加され「原発ゼロ」署名が118筆。後援会員が28人、赤旗読者も増えました。私と山口市会議員は宣伝カーから訴え、その後署名のお願いで訪問しました。「野田首相の原発収束宣言は納得できない。みんなそう思っているんじゃないですか」と言いながら署名する人もいました。
午後は南区の人と署名や赤旗しんぶんのおすすめで訪問しました。ここでも後援会員や赤旗読者も増えました。「民主党も自民党もあてにならん、俺は一貫して共産党を応援してきた。これからも応援する」と言って赤旗新聞を購読してくれました。
そして夜は太鼓「宮っ鼓」の忘年会と1年に1回の反省会です。ごちそうを前にしてなかなか話が進まなく、先生は1時間の遅刻(お疲れ様です)で慌てて食事するのでここでも話しあいが進まず、来年に持ち越しとなりました。先生一年間お世話になりました。来年の指導もよろしくお願いします。でも私は練習に参加できそうにありません。