2013年7月26日金曜日

これからも頑張ります。

今月描いた絵手紙
参議院選挙にたくさんのご支持いただきありがとうございました。比例の5議席と東京、大阪、京都で議席を獲得することができました。愛知選挙区は悔しい結果でしたが、11議席になり、議案提案権を得ることができました。自民党の悪政に立ち向かう党の議席は大きな意義をもち、国会での役割もおおきなものがあります。猛暑の中、ご奮闘していただいた支持者、後援会員、党員の皆さん、本当にありがとうございました。今週選挙中のポスターの貼らせていただいたおたくを訪問し、お礼を述べ、ポスターをはがしてきました、ある男性が「会社に勤めているときは共産党に興味なかったけど、年金生活者となって、どの党が国民の生活を真剣に考えているかと見ると、共産党しかなかった。また原発についてもゼロにする政治決断してこそ、自然エネルギーの活用も本気ですすめることができる。」とわが党と同じ考えをもっていらっしゃいました。選挙結果をお知らせする赤旗新聞をお見せすると「一ヶ月800円ならいいね。読ませてもらいます」と快く購読を約束してくれました。まだまだいろんな方のご意見をお聞きし、次につなげていきたいと思います。

今日は愛知民報の取材を受けました。
そのあと日比野で熱田原水協主催の核兵器全面禁止のアピール署名行動をおこないました。足を止めて署名してくださる人の姿は少なかったですが、夕方も遅くなってきたので片付けていると、車から男性と女性が降りてきて「署名している姿が見えたので降りてきました」と言って署名してくださり、募金も2000円いただきました。
広島・長崎だけでなく、59年前のビキニ環礁での核実験で焼津の第5福竜丸の乗組員が被爆しています。そして2年6ヶ月前の福島第一原発事故での被ばくです。日本国民は4回も放射能の被害にあいました。
8月6日から原水爆禁止世界大会が行われます。一年ごとに広島、長崎で行われていますが私は広島、長崎と2回ずつ参加させていただきました。世界には核実験による被爆者もいます。世界各国の核兵器なくそうと声を上げている人たちの代表が集まります。