2013年7月6日土曜日

願いがいっぱい・女性のつどい



5日は団地の一室をお借りしてのつどいに参加しました。「年金は減って介護保険料が上がった。このうえ消費税増税は困る。共産党が勝って増税は止めてほしい。」「孫の成長が今はいちばん気がかり。憲法九条は守りたい。孫が成長した時に戦争する国になってはイヤ。」「原発は核の廃棄物を完全に処理するには10万年かかると聞いた。気の遠くなるような年月、そこまでだれが責任もって管理するのか」「東京都議選で日本共産党が大きく議席を増やしたので、愛知でも勝利したい。もとむらさんが国会で働いてほしい。比例の議席も増やしたい。みんなで頑張ろう。」といった力強い発言もありました。


会場のお宅にあった新婦人のガーデニングサークルでの作品
 





6日、宣伝カーが来るまでの30分間、メガホンで訴えました。
今朝は土曜日なので通勤者の方は少なかったけど、選挙真っ最中なのでビラの受け取りはとてもよかったです。「ここはいろんな政党が街頭宣伝やっているが、まともなことを言っているのは共産党だけだ」と言ってくれた人がいました。タクシー乗り場で待機している運転手さん10人中9人の方がビラを受け取ってくれました。そのあと、熱田区で5か所で江上ひろゆき比例候補と訴えました。