2013年7月9日火曜日

暑いけど頑張るよ


 

 7日は七夕、名古屋駅での志位委員長の演説の前に女性後援会で短冊に願いを書いてもらいながら宣伝しました。「憲法9条は守ろう」「仕事がほしい」「消費税は上げないで」「年金上げて」「元気な子が生まれますように」「資格試験に合格しますように」など若い人から、高齢の方まで「暑い、暑い」と言いながら書いてくれました。みんな好きなところにつるして、なかには手をあわしている人もいました。
そこにもとむら伸子さんも到着して短冊に「当選したい」と書いていました。マスコミがたくさん来てもとむらさんの写真をいっぱい撮っていました。マスコミの様子を見て本当に期待が広がっているんだと思いました。ますます私たちも頑張って支持を広げなければと決意しているところです。

 8日は日比野駅で宣伝カーが到着するまで「メガホン宣伝」をおこないました。「消費税増税ストップ共産党」「原発今すぐゼロにもとむら伸子」「賃上げで景気回復共産党」「認可保育所増やしますもとむら伸子」と唱和しながらビラを配布していると通行人の方がみんな興味を持って見てくれます。宣伝カーが到着して江上ひろゆき比例候補と訴えました。暑いけど元気いっぱい勢いを町中に広げようとみんな頑張っています。何としても日本共産党の躍進、もとむら伸子さんの議席を勝ち取りたい。
こうしてやっているとみんなの党の宣伝カーが横を通っていきましたが、大きな窓の車で窓は閉め切っています。中はエアコンが聞いているのかな?共産党の宣伝カーとは全然違います。こちらの窓は全開です。