2013年8月10日土曜日

九条を守る署名

 今日も一日暑かったですね。40度を超えたところもあったそうで、外での活動はえらいですが、街頭にも出て訴えないと、権力者の思い通りにさせてしまいます。
今日は金山駅で熱田九条の会と革新あつたの会共同での「憲法九条を守る」署名行動です。
憲法は市民を縛るものではなく。王様を縛るものという紙芝居をしながら署名の訴えです。若者が「俺、憲法守ってないから署名できない」「憲法を守るのは政治家、権力者だよ。いま政府は憲法を変えて戦争できる国にしようとしている。徴兵制なんかが出来て、戦争に行かされるようになったらどうする」「戦争には行きたくない。自分の人生自分で決めていきたい。彼女と幸せになりたい」と言って署名に応えてくれました。

署名版の周りではたくさんの会話ができ、若い人も学生も中高年の人も次々と署名をしてくれました。今日は今までの最高の署名「63筆」が集まりました。「私も弥富九条の会で活動しています」という男性にも出会いました。