2013年8月27日火曜日

敬老パスを今のままで守りましょう。


朝の宣伝は熱田区3箇所でおこない、私は西高蔵駅で訴えました。「日本共産党が元気なわけ」と党を紹介するチラシを配り、今朝の赤旗一面「安倍政権暴走に待った」の記事を紹介しました。
消費税増税について、どの新聞でも予定通り引き上げると答えた人は2割、集団的自衛権については反対が過半数。安倍政権はやろうとしていること、やりたいことに国民が支持しているわけではない。ただこれから3年間国政選挙がないうちに何でもやってしまおうという安倍首相の狙いです。この暴走をストップできるのは日本共産党だけです。ますます私たちが運動を広げていかなければと責任重大です。

夕方は名鉄神宮前で「敬老パスの現行制度のままで守ってほしい」署名を訴えました。30分程で26名の方が書いてくれました。「値上げしてもいいと思うよ。でも65歳は守ってほしい」「1000円は少なすぎる、2000円や3000円でいいと思う」「これが値上がりしたら元気で外出できなくなる。年金が減れされているし、これからも減ると言っているし。弱い高齢者ばかりいじめないで欲しい」「減税、減税と言っても私らは数百円、減税より敬老パスの方が嬉しい」「頑張ってください」などの声。また国政の問題でも対話でき、「憲法を変えて軍隊を持つことには反対、なんで憲法を変えなければいけないのかわからない。戦争しないと決めたのだから、軍隊なんていらない、孫たちには戦争の辛い思いをさせたくない」と話してくれた方もいました。

そのあと、先日の豪雨で床下浸水した神宮前商店街で話を伺いました。あの日はただ現状だけを聞いてまわり、区役所に伝え、緊急の対処のことしか考えてなくて詳しい話や皆さんお要望を聞くことができませんでした。今日は熱田区の後援会ニュースの担当者が記事にしたいということもあって、もう一度訪ねました。神宮前商店街や三本松町、花表町、伝馬町など熱田区白鳥学区の広い範囲で床上、床下浸水の被害があり、「せっかく排水管を新しくしたのに全然良くなっていない」というのが皆さんの声でした。市の排水管の対応水量は一時間50ミリ、5日から6日の豪雨は90ミリでした。今後こういった豪雨がまた起こると予想されてます。市としての対策を求め皆さんの声を届けていきます。