2013年9月8日日曜日

愛知母親大会

 今日は愛知母親大会、午前中は「フクシマを忘れないために福島の今を知ろう」の分科会に参加しました。福島第一原発事故の収束はまだまだの状態です。いまだに放射能の排出を止めることも、使用済みのメルトダウンした燃料棒も取り出せず、廃炉への道筋はたてられていません。汚染水は海に流れ出し、漁もおこなえない状況です。福島から避難されている方の発言もあり、避難した人、避難できない人との間に差別まで生まれている現状が報告されました。原発さえなければこんな思いをせずに普段の生活がおくれていたのにと憤りを感じました。「これまで無関心の私でしたが、関心を持つことが子どもを守ることができる」と言われました。

 午後は池田香代子さんの記念講演。「今年は憲法が語られる場面がおおかった。長崎での平和式典で長崎市長が、憲法前文を引用して、核兵器廃絶を訴えました。全国戦没者慰霊祭では天皇が前文と同じことを発言しました。そして最高裁での婚外子差別は違憲と言われました。」ますます憲法を守り、活かす運動が求められています。


さて帰り道、神宮東公園ではこのところの大雨で大きなきのこが生えていました。
そして今年二回目、我が家のサボテンの花が咲きました。

神宮東公園のきのこ

我が家のサボテン