2013年9月27日金曜日

まだかと思っていたけど着実に秋は来ています。

 24日・夕方保育園前で「4月からの消費税増税の中止を求める」署名を訴えました。日本共産党後援会の保育士の皆さんが訴えるのでいつもこの場での署名は100を超えます。今回も145筆でした。「給料上がらないし、ものは高くなっているし、なんでこんな時に消費税上げるの!」と怒りいっぱいで若いお父さん、お母さん、保育士の方が署名に応えてくれました。私は途中で抜けて、医療生協九条の会でおこなわれた「裸足のゲン」の映画を見に行きました。
「戦争でいいことは何もない。」といった父親が非国民と罵られ、憲兵に捉えられても、父の言葉の正しさを信じとおした家族、素晴らしい家族でした。広島での原爆で、父と姉と弟を失くし、その無念さ、そして戦争への怒りが強く伝わってきました。最後に司会の方が「「絶対に戦争を許さないためにも、憲法9条を守る運動を広げましょう」と涙で訴えられました。




会議の帰り神宮東公園でゆったりと休んでいる鴨を見ました。今年もたくさんやってきました。

 


                         

昨日は参院選で支持をしてくださった方を消費税増税中止の署名をもって訪問しました。どこでも「消費税を上げられたら、もっと暮らしが偉くなる。安倍さんは私たち庶民のことなんかなんにもわかっていない」と言って署名してくれました。あるクリーニング屋さんの店先で「ブラック企業」の話をしていたら、お客さんが見えたので中断して失礼しました。帰りぎわにお店の方が「こんな話をもっと聞かせて欲しい。活字が苦手でなかなか新聞読めないけど話は聞きたい」と言われ「集いやろう」と支部の方と話しました。

猛暑が続いて秋が遠いなと思っていたけど、ちゃんと秋がやってきていました。やっぱり彼岸の時には「曼珠沙華」が咲きます。