2013年9月17日火曜日

来年4月からの消費税増税の中止を

 昨日の台風は日本列島に大きな被害をもたらしました。幸い熱田区では浸水などの被害はなかったようですが、このところの大雨でみなさん大変な思いをされました。実家の大阪では大和川が危険水域を超えたと報道がありましたがなんとか難を逃れたようです。全国で被害にあわれたみなさん、お見舞い申し上げます。
さて、午後は台風一過の秋晴れのもと、宣伝カーを走らせ4か所で訴えました。選挙中かなと思わせるような反応があちこちであり、感激です。六番町のスーパー前では「4月からの消費税増税の中止」を求める署名を訴えました。台風のあとでお客さんもあまりいませんでしたが、ほとんどの方が署名に応えてくれました。中にはお店の中から私たちを読んで署名してくれた人もいました。参議院選挙が終わって、なんか安倍政権に任せられないぞと言う雰囲気を感じます。消費税増税を計画通り行うといった安倍首相の発言に多くの方が不安を持っていると思います。「こんな時に消費税あげるなんてどういうことだ。何がなんでも止めさせてほしい」「年金は減るばかりでくらしが大変」「オリンピックより被災地の復興にお金を使ってほしい。」「福島のことを真剣に考えているのか」などと、安倍政権への怒りの声がたくさん聞こえてきます。
今朝の宣伝では、若い人がたくさんビラを受け取ってくれたという報告もありました。今朝は「政治の真実がわかる、しんぶん赤旗」と言う購読の申し込みはがき付きのビラを配りました。