2013年9月15日日曜日

明日は敬老の日

昨日と今日は参院選挙で支持してくださったところを訪問し、署名や後援会ニュース、赤旗購読のお願いをしました。「名古屋市の敬老パスは今のままで守ってほしい、これのおかげでお金を気にしないで出かけることもできるし、元気でいられる。高くなったら考えてしまう」「これがあるから医療費も少なくすんでいるんじゃないの。年金下がり、消費税は上げるというし、敬老パスまで上げられたら、年寄りは元気に暮らしていけない、共産党さん頑張ってください」また憲法については「安倍首相は危険だ。憲法九条はみんなで守らなくてはいけないね」と言いながら署名してくれました。赤旗新聞をすすめると「読む時間がない」と言われた方が「えっ料理も載っているの、それなら読みます」と快く購読の約束をしてくれました。赤旗日曜版には毎週1週間の料理が載っています。どこにでもある材料で作りやすいと評判の料理です。私もたまに参考にしています。料理好きの人は必見ですよ!
午後はすが敬老の日なので台風が激しくなる前に届けようと、ささやかなお祝いを届けに行きました。「毎年ありがとうございます。今年も元気です。96になりますよ。」と言って受け取っていただきました。