2013年9月22日日曜日

原発ゼロに。消費税増税中止を。


昨日は原発なくす熱田区パレード。六番町に集合して40分ほどパレードしました。すれ違いに手をあげて「頑張って」と声をかけてくれる人や家の窓を開けて応援してくれる人もいました。原発事故から2年半。汚染水が海に流れている状況があり、事故は収束していません。日本共産党は先日、「福島第一原発の放射能汚染水の危機打開のた目の緊急提言を発表しました。①「放射能で海を汚さない」ことを、基本原則として確立する。②放射能汚染水の現状を徹底的に調査・公表し「収束宣言」を撤回するとともに、非常事態という認識の共有をはかる。③再稼働と原発輸出のための活動をただちに中止し、放射能汚染水問題の解決のために、もてる人的・物的資源を集中する。④東京電力を「破綻処理」し、「コスト優先・安全なおざり」を抜本的にただす。(全文は日本共産党ホームページに掲載)


今日は名鉄神宮前で「来年4月からの消費税増税中止を求める」署名行動をおこないました。通行する人がたくさんおられますが、なかなか足を止めて署名してくれる人が増えません。「消費税上げるのはしょうがないでしょ」と言って通っていく人、どうしようかと迷いながらも通り過ぎていく人など、その中でも「絶対増税はイヤ」「法人税下げるなんてやめて欲しい」と言って署名される方もいました。日本共産党はあきらめません。来年4月からの消費税増税は中止することで一致するみなさんと運動を広げ、その声を国会へ届け、その実現に頑張ります。