2013年11月15日金曜日

原水禁世界大会報告と要求交流集会

 昨日は朝一番で全国労働組合の総行動でチラシ配布をおこないました。
夕方は原水爆禁止世界大会に参加した交野報告会と要求交流集会です。
原水禁世界大会参加者の報告は3人とも若い女性でした。「広島、長崎に行かれたことのある人は?原水禁大会に参加したことのある人は?」の質問に半数以上が参加したことがあると手を挙げていました。



3人ともとてもいい報告でした。それぞれ受け止めたものを報告してくれ、「原爆被爆碑めぐりで被曝の傷跡を見て、実態がよくわかるように残されていることがとても大変だと思ったけどその大切さが原爆の惨さを知らせていくんだ」「保育園で子どもたちを見ていると、いたずらしたり、喧嘩したり、元気に遊んで仲良く笑っている、こうして毎日過ごせていることが幸せなんだ、平和なんだとしみじみ思った。この平和は絶対に守りたい」と。

後半はそれぞれの団体が今取り組んでいる運動や現状が報告されました。小学校の用務員をしている方、工業研究所で働いている研究員の方から、公務員削減で市民サービスが低下していること、さらに無駄と言って削減し、ますます市民サービスが低下してくことなどが話され、公務員のになっている役割は大きいと思いました。年金者組合から「敬老パスの現行制度での維持と年金の不服申請」の取り組み。新婦人からは「秘密保護法案を廃案しよう」とみんなで声をあげ、広げましょうと訴えがありました。

ここで先日の革新あつたの会で披露された歌「特定秘密保護法ってなに?」を紹介します。

 特定秘密保護法の「秘密ってなに? 誰にもわからない 
 わかっているのは安倍首相とオバマ大統領だけ
 何を知ったら悪くて、誰がつかまるのか? 誰にもわからない
 特定秘密保護法の狙いはなに?
 誰も知らないうちに戦争すること。