2013年11月23日土曜日

秘密保護法案みんなで廃案にしよう


 
 

 午前中、熱田区を宣伝カーで5か所で訴えました。日比野ではみんなで「秘密保護法案」は廃案にと訴え署名も集めました。

「とんでもない法案と言うことをテレビで知りました」「こんな法案は何としても止めてください」と言いながら署名する人の姿もありました。ある方は尖閣諸島や北朝鮮の事を考えるとこの法律は必要と思う」と言われたそうで、それを聞いたわが党員は「この法律が国民の手足を縛る事が、まだ知られていないな」と言っていました。
今週の赤旗日曜版には女優の藤原紀香さんが登場し「“知る”ことによって人は想像し、動くことができると思うんです」「社会貢献も女優も自分の中では一つ、信念をもって発信し続けてきた」と言われいます。また野中広務元自民党幹事長も登場し、昔の「大成翼賛会」のようと言われています。





自民党は「日本を取り戻す」と言っています。「どんな日本を取り戻したいのか、国民がものいえず戦争へと駆り出されていったあの暗黒の日本を取り戻したいのか。」とおもいます。
 
  高齢の女性が「戦時中、見ざる、言わざる、聞かざると教育をされ自由にものが言えなかった。戦争はまず秘密から始まる。もう絶対に戦争はイヤ」と言われました。

秘密保護法案の他「来年4月からの消費税増税ストップ」「ブラック企業規制法案」「名古屋市の敬老パスを現行制度で守り、私鉄やJRでの利用も広げよう」などと訴えました。

日本共産党は91才、日本の政党のなかで一番の老舗、その日本共産党が来年1月の党大会を迎えます。赤旗しんぶんを読んで下さる方、日本共産党の一員として活動する人を広げようと運動していることも紹介しました。


まちの反応はあたたかく手を振る人や、声をかけてくれる人が多いように感じます。生活相談を持ち込んでくる人もいました。
宣伝カーに向かって「だったら世の中良くしてくれよ」と思いをぶつける人もいました。




あまりにきれいだったのでパチ