2013年11月29日金曜日

今月の絵手紙。秘密保護法案強行採決に抗議

 昨日は絵手紙。昔旅行でかったふくろうのぬいぐるみを描きました。なぜか我が家の娘たちは「ぽくろ」と言っています。そこで大阪の娘へおくりました。もう一枚は会員さんがおもしろいさつまいもを持ってきてくれたのでそれを描きました。こちらは青森県大間のあさこハウスにおくりました。

みんなの絵手紙
さて、秘密保護法案が衆議院で強行採決され、抗議の声が広がっています。先日熱田区でおこなったつどいでもこの秘密保護法についての質問だ出され「何が秘密なのかもわからないってどういううこと?」と怒りと疑問の声が出され、「とんでもない法案だということがよくわかりました。」と。
本日の赤旗新聞では、28日のわが党の仁比聡平議員の質問が反響を読んでいると報道。
秘密の範囲が広範で曖昧、国民の日常と自由を威嚇、適正評価で広く国民監視、法案準備過程も「黒塗り」と4つの危険性を明らかにしました。
熱田区では1日午後3時半から抗議パレードをおこない、終点地点で廃案に向けた署名行動をおこないます。