2013年12月1日日曜日

私たちはなんでも自由に話したい!


 熱田区で秘密保護法案廃案にとコールしながらパレードをおこないました。あたたかいいい日になったのに参加者は16名だけ、大勢になって二つに分けなければいかんかったらどうしようなんて心配はムダでした。
みんなで「秘密保護法案反対」「国民の知る権利を守ろう」「表現の自由を守ろう」「私たちはなんでも自由に話したい」などとコールしながらおこないました。六番町で署名を訴え23筆の署名が集まりました。私はなかなか対話できなかったのでみなさんの声を聞くことができませんでしたが、午前中後援会員をまわった時に「もっと署名集めて回らなあかんわ」としかられ「絶対に戦争だけはしてはいかん。俺は反対、もっと共産党に頑張ってもらいたい」と激励してくれました。まだまだ秘密保護法案の危険性が知られていないとも感じました。もっとみんなで行動しなければとんでもない方向に進んでしまいます。平和のために、子どもたちの健やかな成長のために、何としても安倍政権のとんでもない暴走をくいとめていかなくけはなりません。