2013年12月28日土曜日

初めての皇帝ダリア


今日はこの冬一番の冷え込みです。朝から雪が降ったりやんだりのなかでしたが、赤旗しんぶん、党へのお誘いで歩きました。年末でみなさんあわただしく家の片づけやお正月の準備に大忙しですが、ゆっくりお話ししてくれる人もいらっしゃり、赤旗しんぶんを購読してくれました。首相の靖国参拝、沖縄の米軍基地辺野古への受け入れなど怒れることばかりです。       靖国参拝については中国、韓国からの抗議だけでなく、アメリカからも厳しい声が出され、ロシア、EUからも批判されています。これまでの世界の歴史に事実を認めない安倍首相の暴走は世界を敵に回すひどい行為です。                                                             安倍首相の会見で「われわれは過去の反省の上に立って、戦後しっかりと基本的人権を守り、そして民主主義、そして自由な日本を作ってきた。今後もその歩みにはいささかも変わりない。」と言いました。でも実際はその言葉も嘘に聞こえます。秘密保護法は憲法違反で、基本的人権、民主主義、平和主義を大きく壊すものです。そんな法律をじゅうぶんな議論もしないで数の力で押し通してしまうやり方。米軍基地の辺野古受け入れも、金の力でいうことを聞かせるという民主主義に大きく反するやり方です。暴走に対して、はっきりと意見を述べ、対決するのはいまの政党では日本共産党だけです。その日本共産党が今の人数ではまだまだ力不足です。 私は明日まで活動し、夜から大阪、実家の商売の手伝に向かいます。来年2014年はまさに「自共対決」の姿を鮮明にし、国民の願いが実現する政治へと変えるために頑張ります。                                    横の写真は地域を訪問してときに庭に咲いていた「皇帝ダリヤ」です。空を見上げて見つけました。寒い冬の日照時間が短くなると咲く花だそうです。そしてお土産にゆずをいただきました。