2014年1月6日月曜日

2014年新年

あけましておめでとうございます。昨年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか。
我が党は参院選で躍進させていただいた力で「ブラック企業規制法案」を提出するなど国会で大きな役割をはたし始めています。
12月の秘密保護法の採決強行や、安倍首相の靖国神社参拝など歴史を逆行する動きが行われました。米軍基地の辺野古移設も沖縄県知事が認めるという沖縄県民への裏切りも有りました。さらに今年は集団的自衛権の行使や憲法改悪をおこない、戦争する国づくりへ進めようとしてくるでしょう。こんな国民を踏みにじる安倍政権に対決し、提案を示し、国民の共同で、みなさんの願いが実現する政治のために奮闘していきます。今年も皆さんおお力をお貸しください。よろしくお願いします。
  4日は党旗開きで志位和夫委員長の新年の挨拶から始まりました。今月15日から18日まで党大会がおこなわれます。その党大会に向けて大きな党にして成功させようと今取り組んでいます。
志位委員長は挨拶の中で今年の国会で「特定秘密保護法廃止法案」を提出すると言いました。国民の皆さんと大いに運動を広げ、なんとしても実現させたいものです。
 
  今日は市役所の仕事はじめ、市議団とともに来年のいっせい地方選挙の予定候補者の皆さんと挨拶させていただきました。