2014年1月12日日曜日

支部新年会と歓迎会

今日は朝から民商の方と民商つながりで赤旗新聞の購読のお願いで訪問しました。会えたのは3軒でしたがそのうちの一人が日曜版を購読してくれました。私学の父母懇談会の役員をしている方で、昨年の秋の教育の公平を求めるパレードでは「私立も無償に」のスローガンを「選ぶ自由を補償して」に変わったそうです。それは安倍政権が公立高校の授業料の無償制度を止めたからです。「日本ほど授業料の高い先進国はない。ヨーロッパなどでは無償があたりまえですよ。」と言ったら「そうなんですか。ただですか」と驚いていました。秘密保護法撤廃の署名をお願いしたら「秘密保護法の事は危険な、よく分からない法律と聞きました。」と言って署名してくれました。

お昼に事務所に帰ると支部の方が新年会・新入党者歓迎会をおこなっていました。さっそくあいさつさせていただき、お昼ご飯もいただきました。お寿司に豚汁、煮豚、かぶらのフライ、サラダでおなかいっぱいです。でも最後にココナッツのおもちもいただきました。ひとりひとりが新年の挨拶とともに近況報告、和気あいあいと語り合い、党大会に向けしんぶん読者を増やし、党を大きくして大会成功を勝ち取ろうとみんなで意気高く決意しました。