2014年1月24日金曜日

今月の絵手紙、初めての白鳥学区新年会


昨日は、朝は地区委員会の会議、午後は新婦人の絵手紙、今回の作品は横の2枚です。みんなの作品ものせました。同じ鬼をお面を見て描いても、それぞれの個性が出て、本当に面白いと感じました。さて節分が近づいたら、また娘にでも送ろうかと考えています。





夜は白鳥学区の新年会。夫は地域の役員をしているので毎年参加していますが、私は役員ではないので遠慮していましたが、昨日はほかのの役員さんが出れないということで、初めて参加させていただきました。各町内の方、熱田神宮の会のみなさん、区長、消防所長、警察署長、土木所長、学校長、議員など、熱田区、白鳥学区に関わる人が200人ほど集まられました。私は次の予定があったので途中で退席しましたが、皆さんゆっくりと懇談し、交流されていました。何人かの方から「来年は頑張ってよ」と声をかけていただきました。


そして夜は26回党大会の報告会と決起集会です。大会報告や討論を読んできた人が多く、全国の活動に感動し、刺激を得、自分たちも消極的ではダメだ。もっと活動しようと元気をもらい、早速今日は、署名での訪問活動で対話し、一人の方にはDVDを見ていただき、入党のお誘いをしました。50年前、知り合いが党の活動をしていたが、一度も誘われたことがなかったそうで、今回参議院選挙で支部の人と知り合って赤旗新聞を読んでいる方です。

もうひとつの組で行動した人は若いお母さんと対話になり「秘密保護法のことはよくわからないので署名はできませんが、何回が選挙で共産党に入れました」と言ってくれました。こうして回ると新たな出会いが出来ていいと感想も出ていました。