2014年1月25日土曜日

ストップ秘密保護法

 昨日夕方、栄のエンゼル広場でおこなわれた「秘密保護法廃止、1.24大デモin名古屋」がおこなわれ、参加してきました。すやま県会予定候補(北区)のリードでドラムやタンバリン、笛などを鳴らしながら、♫秘密保護法絶対廃止♫秘密はイヤだ♫民主主義を守れ♫自由を守れ♫あきらめないぞ♫と唱和しながらのデモです。
名古屋大学や愛知大学などの自治会や私立高校の「私教連」や「同朋高校」「学童保育指導員」「公立高校の先生の組合」などの教育現場や、労働組合、平和団体、弁護士、年金者組合、もちろん反原発のみなさんも参加。いろんな分野の人たちが一堂に集まり、秘密保護法廃止の共同の運動が広がりを実感した集会、デモでした。
 もとむら伸子さんや来年の地方選挙の予定候補者も参加していました。私達は絶対あきらめない!!!