2014年1月18日土曜日

秘密保護法撤廃署名と原発いらないちょうちんパレード

 今朝は党大会の最終日で事務所で志位委員長の結語を視聴。そのあと、金山南口で革新あつたの会とあつた九条の会共催で「秘密保護法撤廃」署名にとりくみました。横で三重県の物産展をやっていて、「ここは広場の利用許可を私たちがもっている。本来ならあなたたちはここで宣伝できないと思うが、いい運動なのでやめろとは言わない。マイクのスピーカーの向きだけあちらに向けてもらえんかな」ととても良心的な物産展の責任者の方で助かりました。ここでは今回も若い人、中年の人、高齢の人といろんな年齢層の方が署名してくれました。帰りに物産展で野菜とお団子を購入。

午後はみなと医療生協の「新春顔合わせ」で組合員さんと話しの花を咲かせ、「笑いヨガ」を少し体験しました。

夕方は「原発いらないちょうちんパレード」です。時間を少し早めにしての取り組みで公園で遊んでいた子どもたちが「頑張ってください」と声をかけてくれたり、お店がのぞく人、頭を下げる人など、けっこう励ましてくれました。