2014年1月13日月曜日

成人式での宣伝

 今日は成人式、熱田区では市民会館で全員が集まります。今年の新成人は600人、成人おめでとうチラシを200枚用意しましたがほとんどの人が受け取らず、半分以上残ってしまいました。秘密保護法撤廃の署名も集めましたがこちらも新成人よりも親が書いていました。友達とのおしゃべりに花が咲き、こちらの訴えは声が届かないようです。毎年ここでビラを配っていますが、年々親の姿が多くなっているように感じます。
   この時ある青年が通りかかり自転車を止めて署名をしてくれました。「政治には興味がある。これまでの選挙では共産党とみんなの党に入れたが、秘密保護法に賛成したので、もうみんなの党には投票しない」と言って、赤旗の見本誌を届けたいので名前と電話を教えてといったら快く手帳に書いてくれました。


その後午前、午後と入党や赤旗しんぶんの購読に歩きました。DVDを見て感想を聞いての活動です。その中で二人の方が新聞を購読してくれました。