2014年4月19日土曜日

中部電力前から再稼働反対―原発ゼロちょうちんパレード

「原発いらない」「再稼働反対」「輸出もするな」「生命を守ろう」「未来のために」などのコールでおこなう月に一度の「原発ゼロちょうちんパレード」。今回は中部電力熱田営業所前スタートです。先日浜岡原発再稼働申請の報道がありました。今のままでも電力は充分に足りています。再稼働の必要はありません。ぜったいに安全な原発などはありません。稼働させれば最終処理もできない新たな核のゴミを増やし続けることになります。世論調査では「原発はなくすべき」と答える方が約60%です。
今日もすれ違った若者が一緒に「原発いらない♪」とコールしてくれたり、「ホント早く無くさなあかんわ」という人。窓を開けて応援してくれる人の姿など、いろんな反応がありました。
 今日はまた入党者を迎えようと支部の仲間と「26回党大会ダイジェストDVD」を視聴してもらい、70代の女性が入党してくれました。70年代に党が躍進し、安藤巌衆議院議員が初当選した時に事務所におにぎりを作りに行っていたと話をしてくれました。私が党の活動に参加するずーと前から選挙勝利のために活動されていた大先輩ということもわかりました。ひとりひとりの力が議員をつくることもよくわかりました。